どびんちゃんの縁側日記 気を取り直して再開

2005年から2022年7月末までTeacupで続けてきたブログが消滅したため、こちらでブログを再開しました。

桜の花

桜の花が咲きました。満開の知らせも聞いていますが、やっと咲いたかなという感じです。 昨年までは、桜の花は華やかな感じがしたのですが、今年はさびしい感じです。 庭のヒヤシンスやチューリップの花です。草が生えてきたので、草むしりをしています。

私の誕生日

娘から今年も花が送られてきました。カーネーションやピンク色の可愛い花でした。 母が死んだ年齢より多く生きていることになりました。地震があつたりで、不安な気持ちです。 能登半島地震で、子供を亡くしたり、親を亡くしたりのニュースを見るのはつらい…

柚子と猫

魚べいに行きました

魚べい常陸太田店。 開店してからずっと行ってみたかったお店に婿さんに連れて行ってもらいました。安くておいしくて、メニューが豊富で、仕掛けがおもしろかったです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 お正月恒例の婿さんによる柚子採りです。 柚子の実採りは重労働です。たいへんです。 鋭いトゲが刺さると痛いです。 庭師さんが伐採した庭木の枝、積み上げたら高さ2メートルを超えました。 木炭になりました。ほっとしま…

モフモフの猫友達

美術展覧会と趣味の作品展

常陸太田市美術展覧会と公民館主催の趣味の作品展に行ってきました。 お天気も良く会場の、イチョウの木の色に心がうばわれました。両方の会場に知っている人の作品が展示されていて、元気で頑張っている様子わかりました。

かわいいバニラ、2年半一緒に暮らしてくれてありがとう。さようなら また逢う日まで

映画「石岡タロー」、猫カフェ「モフ」、パスタ「グルービー」

今日も良い天気でした。 婿さんと水戸ユナイテッドシネマに映画「石岡タロー」を観に行きました。 石岡に本当にあったお話だそうです。 離ればなれになった飼い主に会いたくて、17年間も石岡駅に通い続けた太郎は、とても健気な犬だと思いました。 生きてい…

新そばと新しい猫友達

婿さんと、常陸太田市高貫町にある、そば処いい友に新蕎麦を食べに行きました。おいしかったです。 その後、ヨークベニマルへ買い物に行きました。 最近、家に来るようになった新しい猫友達です。 目の色がブルーです。シャム猫かと思いましたが、違うようで…

美術協会展

美術協会展に行ってきました。 私の知っている人の作品が展示されていたので、受付の人に、写真撮っていいですかと聞いたらいいですよと言うので、写真、洋画に展示されていたのを写しました。

油絵クラブ

サタデー油絵クラブを鑑賞してきました。市役所のお知らせの情報を見て、市民交流センターへ行ってきました。息子の同級生のお母さんに会いました。その作品を写真に撮らせていただきました。メンバー8人で一人4作品が展示されていました。 出掛けることも…

朝顔の花と物干し台

朝顔の花は、朝日のある間だけ咲いています。ブーゲンビリアの花も咲きました。 物干し台の床が年数がたち、ふわふわして危険なため工事をしました。 暑い日が続いていますが、扇風機をかけたり、香取線香をつけたりしながら、二日半で、ていねいにやってく…

同窓会総会

4年ぶりの総会になるのでしょうか、歩くのも心配でしたが、後輩の車に乗せていただき参加しました。 私の同級生が役員なので、会えると思っていましたが、役員が変わり会えませんでした。 会の雰囲気も変わり昔の面影はありませんでした。 私も参加者名簿か…

母の日

娘から、母の日プレゼントとして、「アストロメリア{夢ゆり草}の花が、送られてきました。長野県、伊那谷を中心に栽培されている花だそうです。私の近くではあまり見られないような気がします。花言葉は、幸福な日々だそうです。 バニラに会えて良かったと…

バニラとの再会

婿さんの運転で、土浦市のボランティアのお宅にバニラに会いに行ってきました。 バニラは年老いて、よぼよぼになっていましたが、元気そうでした。 バニラとは、一年前まで一緒に仲良く暮らしていました。 どちらかが死ぬまで一緒だと思っていたので、突然、…

つくばわんわんランドとつくば温泉

つくばわんわんランドに行きました。 トイプードルのなずなちゃんとお散歩しました。おとなしくてよいこでした。 猫とも触れ合いました。 帰りにつくば温泉に立ち寄り、ラーメンとクリームあんみつを食べました。

藤の花

市役所ロビーコンサートへ行ってきました。シンガーソングライターのコンサートでした。私は新聞で名前は知っていましたが、たくさんの人が来ていました。皆さん歌にあわせて手をたたいりでしたが、歌等はわからないので、じっと聞いてきました。 我が家から…

マリンちゃんの若いころ

2008年11月11日の写真です。 いつでも里親募集中、というサイトに載っていたこの写真を家族に教えてもらい、 ちょっと前まで生きていた「ノーブルちゃんに似ている、口を開けているね」と言ったことを覚えています。 掲載元のボランティア団代に連絡して会い…

水彩画小品展

生涯学習センターで水彩画小品展を開催されているので、行ってきました。誰か知っている人が、展示されていればと思いましたが、いませんでした。 鯨が丘商店街で雛飾りが開催されていることを思い出し、歩いて行きました。コロナ前のように人はいませんでし…

ひな祭り

パルテイホール「市民交流センター」で飾られている雛飾りを見てきました。鯨が丘商店街でも開催しているようですが、坂を上るのがたいへんなので、今年はやめました。

梅の花

我が家の庭の梅の花です。

誕生日

私の誕生日に娘から、このような花が送られてきました。可愛いお花です。素直に喜ぶことにしましょう。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

つくばわんわんランド

前から行ってみたかった「つくばわんわんランド」に婿さんの運転で行きました。 筑波山のふもとにあります。 黒パグのオスカル君とお散歩しました。なかなか歩きませんでした今までどびんちゃんの飼った犬はみんなお散歩好きで、いくらでも歩いたのに、犬で…

バニラとの再会

バニラは去年5月の終わりに病気で倒れ、そのままどびんちゃんの家には戻らず、シェルターに引き取られました。またバニラと一緒に暮らしたかったけれど、ボランティア団体に断られました。10月にバニラに会いにシェルター行き、様子が変わっていたのでショッ…

お正月のお出かけ

どびんちゃんは年末に車庫入れに失敗して車をへこませてしまいました。ショックだったので、馬場八幡宮で初詣もかねてお祓いしてもらいました。初めて建物の中に入り儀式を経験しました。太鼓をたたいたり、祝詞をあげたりする宮司さんをまじかで見ることが…

令和五年元日

明けましておめでとうございます。毎年恒例の婿さんによる柚子取りがんばりました。 天気の良いお正月、猫が日向ぼっこしています。 柚子がたわわに実っています。 梅が咲いています。 収穫した柚子を見せる婿さん。 お疲れ様でした。