どびんちゃんの縁側日記 気を取り直して再開

2005年から2022年7月末までTeacupで続けてきたブログが消滅したため、こちらでブログを再開しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

美術展覧会

第64回常陸太田市美術展覧会へ行ってきました。 「絵画とデザイン」「書道」「写真」「彫刻」「陶芸と工芸」でした。 私も退職してから同郷の中学校の後輩から誘われて、彼女の旦那さんが、先生でしたが、陶芸を始めました。 登り窯がありました。交代で火…

第29回ひたちおおた市民ふれあいコンサート

第29回ひたちおおた市民ふれあいコンサートへ行ってきました。 3年ぶりの開催になりました。私は、コロナのため練習がなくなり自分の年齢的なものもあり辞めました。 いつもの白いドレスに赤いバラを付けた仲間の姿に会えました。25人のメンバーが壇上で歌い…

市役所ロビーコンサートと盆栽展

市役所ロビーコンサートへ行ってきました。女性合唱団seedsの発表でした。旧里美村10人のメンバーでした。中島みゆきの「糸」竹内まりや「いのちの歌」とか女性合唱団らしい曲でした。私もコロナの前まで、コーラスにいたことなつかしく思い出しました。市の…

集中曝涼

集中曝涼に行ってきました。集中曝涼とは、カビや虫の発生を防ぐために行う虫干しのことだそうです。 国指定重要文化財、旧茨城県太田中学校講堂です。たくさんの寺院や古墳の案内もありましたが、歩いて行けるところはここだけでした。片道20分1時間で家に…

ロビーコンサート

パルテイロビーコンサートへ行ってきました。 新型コロナウイルスの影響で3年振りの開催でした。一般公募による若手から実力派まで、幅広い音楽家の演奏でした。ピアノにクラリネットにマリンバや三味線など様々な演奏に出会えました。 お昼休み時間はなく10…

市役所ロビーコンサート

市役所ロビーコンサートへ行ってきました。 今回は日立マンドリンクラブの皆さんでした。短い時間ではありますが、生の音を聴くことができました。12人のメンバー若い人もいたような気がしました。「高原列車は行く」とか「丘を越えて」とか昭和の名曲げす…

キエフ・クラシック・バレエと 孫との食事会|2022年9月16日

・キエフ・クラシック・バレエを見てきました。 「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」でした。舞台装置も素敵でした。時々聞いたことがある曲が耳にはいりました。至福の時でした。パンフレットも買いました。 その中に「困難を乗り越えて」の…

おばあちゃん犬、ポチのこと

おばあちゃん犬のポチとは、2019年の初めから秋まで、預かりボランティアとして一緒に暮らしました。飼育放棄されていて、屋外に放置され、雨の日はびしょぬれになっていたそうです。そのせいで後ろ足が不自由でした。それなのに、とても人懐こく、茶色い大…

いい男のこと

どびんちゃんのところに餌をもらいに来るこの白黒ハチワレのオス猫のことを、どびんちゃんは「いい男」と呼んでいました。何年か前から現れるようになり、最初は変わった顔をした猫だと思っていたのですが、そのうち慣れて触らせてくるようになるとかわくな…

水墨画と猫

新聞に水墨画展の報道を見て行ってきました。市民音楽コンサートとこのような案内には。出掛けるようにしています。 この猫はどこの猫かわからないのですが、時々来た時は、ご飯を上げると食べてゆきます。人懐こいです。

2011年11月29日と30日のブログ再現 マリンちゃんとのお散歩

もう10年以上前の写真です。縁側から家の中を見ているマリンちゃんです。 マリンちゃんは、お散歩が大好きで、散歩に行くと分かると二本足で立って大喜びしました。大洗の小学校に捨てられていたマリンちゃんは、ボランティア団体に保護されていました。里親…

お昼ご飯

お昼は近所の食堂へ行ってきました。昔は出前をとったり、お店の前は時々通っていましたが、何年か振りかで入りました。 私は冷やし中華、焼肉定食、かつ丼、餃子とそれぞれ別のものを頼みました。 人の出入りがあり、懐かしかったです。おいしかったです。 …

良く待った一日

今日はAUショップへスマートフォンのプラン変更に行ってきました。 予約をして行ったのですが、2時間近く時間がかかりました。 AUからUQモバイルに変更し、月額料金がだいぶ安くなるので良かったです。 その後お昼を食べに高貫町の「いい友」に行きました。…

2015年1月1日のブログ再現 ふなっしーに扮してまりんちゃんとお散歩する婿さん

婿さん、正月早々ふざけてますね!

婿さんとバニラのお散歩 2022年5月5日

婿さんとバニラがにお散歩に行きました。 正剛おじいさんの藤棚がきれいでした。 できたばかりの長尾橋も歩きました。 もうバニラはいませんので、懐かしい思い出となりました。 バニラ

迷いネコ

一週間ぐらい前から餌をもらいに来るようになりました。 オス猫で、人懐こく、キャットフードよりご飯を喜んで食べます。 しっぽは短いです。 どこから来たのでしょうか?

ノーブルちゃんのこと

ノーブルちゃんは、どびんちゃんが初めて飼った犬です。 近所の畑の中の物置にある日突然つながれていました。畑の持ち主の老夫婦が連れてきたようでした。その日は一晩中鳴いていました。さびしかったのでしょうね。人懐こい犬で、どびんちゃんとすぐ仲良く…

2012年5月の日記を再現 友達の家 自然講座参加 総会出席 ネモフィラ鑑賞 まりんちゃんをお洗濯

写真もコメントも削除されてしまいました。 文章の一部のみです。 autopage カテゴリー 過去ログ リンク ブログトップ 検索このブログを検索 本日のアクセス 2昨日のアクセス 2総アクセス数 7464 管理者メニュー AutoPage最新のお知らせ 2022/06/03 AutoPage…

バニラのこと

バニラが我が家に来たのは2019年12月28日の夜9時過ぎでした。 ボランティア団体の方の車に乗せられてやってきました。 これまでも白っぽい雌犬とばかり暮らしてきたどびんちゃんは、小柄でかわいいバニラを見て、前に飼っていたノーブルちゃんに似ているけど…

動物ボランティアの活動は素晴らしいけれど

高齢者、単身者でも犬と暮らしたいと思うことはわがままなのでしょうか?2年半かわいがってきたバニラがいなくなり、寂しい毎日です。 今頃何をしているのかな、いつもと考えます。 シェルターでケアしてもらって、ボランティアの方にかわいがってもらってい…

2012年5月5日のブログ再現 ネモフィラ鑑賞

画像は削除されているので、文字だけです。 コメントでのやり取りも残っています。 どびんちゃんの縁側日記 ネモフィラ鑑賞 2012/5/5投稿者:どびんちゃん 国営ひたち海浜公園に、毎年恒例のネモフィラ鑑賞に行ってきました。絶好の行楽日和で、大勢の人で賑…

2019年8月25日のブログ再現 改葬の後の食事会

どびんちゃんの母親の改葬をしたので、身内が集まりました。 お寺でお経を読んでもらって、お墓にお骨を移した後は、坂東太郎で食事会でした。 コロナ前の懐かしい思い出です。

2022年5月5日のブログ再現 婿さんとバニラちゃんのお散歩

婿さんとバニラちゃんのお散歩の様子。正剛おじいちゃんの『夢の藤園』や長尾橋を二人で楽しく歩いています。バニラとの日々がこの後すぐに終わってしまうとは、このころは、まったく想像もしていませんでした。

消えたブログの画像一覧

メイン コンテンツにスキップユーザー補助ヘルプ ,,],true,"www.google.com",null,4,true,null,null,null,null,null,["white.ap.teacup.com/dobinchan/",null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,null,n…

2012年10~11月のブログを再現

今から10年前のブログ記事です。写真は削除されてしまったので文字だけです。 13 captures 12 Aug 2012 - 13 Nov 2012 SEP NOV DEC 13 2011 2012 2013 About this capture 【AutoPage】サーバー障・・・ どびんちゃん72歳の日記 動物たちと一緒に趣味三昧の毎…

トリミングをしてもらったバニラ

トリミングに連れて行ったときに撮ってもらったバニラの写真です。 おとなしくてお利口なワンちゃんですね、とよく褒められました。

2022年元日のブログの復元 

元日から庭の柚子の実を収穫してくれた婿さん、お正月用に赤い洋服を着せてもらったバニラ。楽しい思い出です。 バニラはもういません。どちらかが死ぬまでずっと一緒だと思っていました。悲しいです。

2011年9月19日の記事を再現 どびんちゃんの縁側日記 

2011年9月19日 画像はすでに削除されていて再現できません。

2019年12月31日から2020年1月1日までのブログ再現

バニラが我が家に来たのは、2019年12月終わり。大晦日の夜には、婿さんと近所の神社にお札をもらいに一緒に行きました。 大人しくて穏やかなおばあちゃん犬バニラは、どびんちゃんの生き甲斐でした。

2022/6/3の日記を再現

どびんちゃんの縁側日記 ランチ 投稿者:どびんちゃん 昔、一緒に働いた同僚から声がかかり、出掛けてきました。家の近くまで車で迎えに来ていただき、日立市の多賀町、駅の近くです。ピザトーストとパスタでした。友達3人は私より5歳と7歳下です。でも75…