どびんちゃんの縁側日記 気を取り直して再開

2005年から2022年7月末までTeacupで続けてきたブログが消滅したため、こちらでブログを再開しました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キエフ・クラシック・バレエと 孫との食事会|2022年9月16日

・キエフ・クラシック・バレエを見てきました。 「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」でした。舞台装置も素敵でした。時々聞いたことがある曲が耳にはいりました。至福の時でした。パンフレットも買いました。 その中に「困難を乗り越えて」の…

おばあちゃん犬、ポチのこと

おばあちゃん犬のポチとは、2019年の初めから秋まで、預かりボランティアとして一緒に暮らしました。飼育放棄されていて、屋外に放置され、雨の日はびしょぬれになっていたそうです。そのせいで後ろ足が不自由でした。それなのに、とても人懐こく、茶色い大…

いい男のこと

どびんちゃんのところに餌をもらいに来るこの白黒ハチワレのオス猫のことを、どびんちゃんは「いい男」と呼んでいました。何年か前から現れるようになり、最初は変わった顔をした猫だと思っていたのですが、そのうち慣れて触らせてくるようになるとかわくな…

水墨画と猫

新聞に水墨画展の報道を見て行ってきました。市民音楽コンサートとこのような案内には。出掛けるようにしています。 この猫はどこの猫かわからないのですが、時々来た時は、ご飯を上げると食べてゆきます。人懐こいです。

2011年11月29日と30日のブログ再現 マリンちゃんとのお散歩

もう10年以上前の写真です。縁側から家の中を見ているマリンちゃんです。 マリンちゃんは、お散歩が大好きで、散歩に行くと分かると二本足で立って大喜びしました。大洗の小学校に捨てられていたマリンちゃんは、ボランティア団体に保護されていました。里親…

お昼ご飯

お昼は近所の食堂へ行ってきました。昔は出前をとったり、お店の前は時々通っていましたが、何年か振りかで入りました。 私は冷やし中華、焼肉定食、かつ丼、餃子とそれぞれ別のものを頼みました。 人の出入りがあり、懐かしかったです。おいしかったです。 …

良く待った一日

今日はAUショップへスマートフォンのプラン変更に行ってきました。 予約をして行ったのですが、2時間近く時間がかかりました。 AUからUQモバイルに変更し、月額料金がだいぶ安くなるので良かったです。 その後お昼を食べに高貫町の「いい友」に行きました。…

2015年1月1日のブログ再現 ふなっしーに扮してまりんちゃんとお散歩する婿さん

婿さん、正月早々ふざけてますね!

婿さんとバニラのお散歩 2022年5月5日

婿さんとバニラがにお散歩に行きました。 正剛おじいさんの藤棚がきれいでした。 できたばかりの長尾橋も歩きました。 もうバニラはいませんので、懐かしい思い出となりました。 バニラ